サイトや論議の場所の確認

ここで私が書く内容は、パソコン通信ニフティサーブのフォーラムFSF3(SFファンタジー 科学館)8番会議室「超科学お笑い劇場よ永遠に」での発言を適宜まとめ、補足したものです。論議内容としてはそちらの方がずっと詳しいので興味があれば、参照してみてください(ちょっと論旨が混乱していますが(^^;))。ライブラリの8番会議室#3476-#4677くらいから探してみてください。内容的にもいちいち挙げませんが、さまざまな方の発言を参考にさせていただきました。ただし、文責はもちろんに私にあります。

インターネットの方は、あまり見ていないのですが、リップスらの論文(一部省略)は、
http://www.cybermail.net/~codes/genesis.htmにあります(英語)。

また、Are there Mathematical Miracles in the Qur'an or the Bible?が、この手のテーマに関して、非常に多くのページにリンクしていて、まず見るべきところでしょう(英語)。

日本語では、「聖書の暗号」研究所(仮称)があります。肯定でも否定でもありませんが、それ以前に軽視されがちな基礎的な確認作業をいくつか行なっており、ヘブライ文字各文字のテキストにおける出現頻度表などは非常に有用です。


1998/08/17追加
リップス、ウィツタムらの論文については、Gil Kalai, "Bible code" controversyを推薦しておきます----その中のhttp://www.ma.huji.ac.il/~kalai/distances.txtはとくに検証データが付いているので有益です。



目次に戻る 次へ